TEAM MUSATOKU
武蔵野徳洲会看護部サイトのLINE 武蔵野徳洲会看護部サイトのInstagram
hospital

2026.02.10
5B病棟看護師 スピーチ発表!⑪

患者さんの最期の時間についてお話をしようと思います。
皆さんは、自分の最期または家族にどのような最期を過ごして欲しいでしょうか。家族に見守られながら過ごす時間や、穏やかに自然な最期など、その形は人それぞれだと思います。

先日、受け持ち患者さんのお看取りに関わる機会がありました。その際ご家族様より「自分で身体と顔を綺麗にしてあげたい」と希望があり、一緒に清拭を行いました。労いの言葉をかけながら最期の時間を大切に過ごされている時間がとても印象的で穏やかな時間でした。
当院は葬儀社が介入するため死後の更衣や処置、エンゼルケアを看護師が全てに介入する機会が多くはありません。
だからこそ、患者さんやご家族様がどのような最期を望んでいるのかを考え、その人らしい時間を支えることが、私たち看護師の大切な役割であると改めて感じました。
医療職として人の死に関わる中で、慣れてしまう事もあるかもしれません。しかしそれを当たり前にせず、一人の人として患者さんとご家族様に寄り添い、その人らしい最期を支えられるよう、今後も日々の看護に取り組んでいきたいと思います。

病院見学説明会 採用情報<ENTRY>