NEWSニュース
hospital
2026.01.20
5B病棟看護師 スピーチ発表!⑧
入職してもうすぐ1年になるこのタイミングで、この一年を振り返って「自分の中に残っていること」をお話します。
看護師の仕事はコミュニケーション能力が大切だと言われますが、この一年で私が特に学んだのは、情報を「伝える」・「受け取る」だけではなく、相手の状態に合わせて「伝え方を選ぶこと」そして言葉の背景を想像しながら「受け取り方を整えること」でした。
また患者さんにかけていただいた言葉の中にも今の自分を支えてくれているものがあります。うまくできていないと思っていた時期に、かけていただいた言葉一つひとつが今も心に残っていて、今を頑張る原動力になっています。この一年で出会えた多くの言葉が、学びになり今の私を支えてくれています。
社会人一年目で、右も左も分からなくて、これまでの私にできたのは、がむしゃらに進むことだけだったと思います。振り返ると余裕があったとは言えません。
これから少しずつ、目の前の業務に慣れていくと思います。
経験を重ねていくごとに自分の看護が「慣れ」に変わってしまわないように、慣れてきた時ほど患者さん一人ひとりの違いを大切にできる看護を続けていけたらなと思っています。
この一年は、今まで出会ったことのない感情に出会えた一年でもありました。しんどさもありましたが、それだけ人と向き合っていた一年だったのだと思います。これからも学び続ける姿勢を忘れずにいたいと思います。
